« 最新曲を大人借り。 | トップページ | 続・恐るべし新人類! »

2006-04-03

恐るべし!新人類。


最近、友達から「新人に悩まされてる」メールがよく届く。
友達はその新人の論文指導員を受け持ってるらしいのだが、
その新人の態度に怒り心頭。
指導中、基本は腕組み、飴はなめる。
平日は4時間も取って指導。土日も付き合って出勤。


なのに、感謝の言葉が一度もないらしい。
最後には逆切れされたそうな。
やらされてる感たっぷりの嫌味を言われて。


何なんだ?最近の若者ってのはよぉ( ̄△ ̄#)
って、その友達はオイラと同じ歳ね。
彼女は新婚、旦那とはすれ違いの毎日。
そりゃ、イライラも溜まるわけよ。


オイラも今日、これに似たイライラを味わった。
相手は新人ではなく、この4月で3年生。
めっちゃ「お嬢ちゃん」な性格。


朝は決められた時間に来ねえ、
わからなかったので適当に が口癖、
面倒くさい作業は放置・放棄、
作業に責任を持たねぇし。
苦手な人に作業のお願いができなくて、
作業を止めたまま泣きそうになる。


いや、泣いてくれた方がまだマシだって。
出来ないものはやらないって感じの
開き直り方が一番気に入らない。


今日、お嬢に作業依頼をしてみました。
といっても、何をやったらいいですか?って来たもので。
しかも定時過ぎに(--)


お嬢が放置した作業の継続を3つ程お願いした。
すぐに質問メールが返ってくる。
ほほぉ。やる気出したんか?と思いきや、
ダメだ、やっぱ噛みあわねぇ。
トンチンカンな質問もあるし。


イライラしてきたオイラは「超丁寧な文章」で、
回答メールをつくり始めたのだが、
どうやら独り言をブツブツつぶやいてたらしい。


「こんなの電話で聞いてくれりゃいいじゃん。」
「今まで何してきたんだ?コイツ」
「ってか、聞いてばっかじゃなくてさ。
 こういう解釈でいいですか?・・って書けよ、ボケ」
「あー、ったくうぜぇ。」


目の前に座っていたJが、目を丸くしてました。
オイラは、声に出してることに気づかず
カタカタカタカタ、キーボードを叩き続けてました。
そして、呪いを込めて送信。



ええ、既にお嬢は帰宅済み。
新人(お嬢は3年生)を育てるってのは大変と痛感。
覚えようって態度が見えないやつに教えるほど、
空しくて哀しいものはない。


お嬢は親会社の人間なので、時給はオイラより・・上?
・・・うわぁ~~~ん(T∇T)
こっちの方が空しすぎだろっ。



|

« 最新曲を大人借り。 | トップページ | 続・恐るべし新人類! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38656/1271862

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし!新人類。:

« 最新曲を大人借り。 | トップページ | 続・恐るべし新人類! »