« つまらん記憶力。 | トップページ | CHANCHUよ、さらば。 »

2006-05-18

CHANCHU上陸!?


台風が近づいてるらしい。その名も「台風1号」。
例年より早いっすね(・・?


オイラは台風の通り道「五島列島」生まれなもので、
小さい頃から、台風が大好きだった。
ガタガタと音がする雨戸に、ウキウキしてたもんです。
朝一番に起きて、電話が鳴るのを待ってました。
連絡網で「休校となりました」が来るのを。
夏休みの終わりにも台風が来て、始業式延期とかね。


たった一度だけですが、「台風の目」を見たことがある。
本当に数分だったけど、綺麗に空が晴れて風も止むの。
思わず家から飛び出しました。
あのときの空は今でも覚えてるなぁ。


その空に感動してるオイラの周りでは、物干し竿を下ろしたり
鉢を取り込んだり、飛んでったバケツを拾いにいったり、
自転車を横に倒したり、大人たちは右往左往してた。


今でも台風が来るとワクワクしてしまうけど、
朝の通勤電車が動かなくなってくれ、とか
ちょうど帰宅時間に台風よ来い!早く帰れる、とか。


ガキの頃から変わってないじゃんかw


今年の台風1号のアジア名は「CHANCHU」(チャンチー)。
中心気圧996hPa。


・・・ ヘクトパスカル ・・・



未だに 「ミリバール」 の方がしっくりくる


なんて思うのはオイラだけでしょうか。



|

« つまらん記憶力。 | トップページ | CHANCHUよ、さらば。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38656/1850911

この記事へのトラックバック一覧です: CHANCHU上陸!?:

« つまらん記憶力。 | トップページ | CHANCHUよ、さらば。 »