« あっぱ@YEBISU Switch | トップページ | 『沃野の伝説』やっと完了。 »

2006-06-19

ボーナス支給日の前日のママさんメール。


今日はボーナス支給日♪
喜ぶのもほんのちょっとだけ。
それは、昨日の夜のこと・・・。


ママさんメール受信。「家に着いたら電話下さい」


キタ、キタ、キタ。。。
普段ならメールで何でも済ますママさんから、
電話要請メール=金関係である。
あっぱのライブで最高潮だったテンションが一気に下がる。


23時過ぎに実家に電話。7コール目でやっと出た。
挨拶もなくイキナリ「先日、不動産屋さんがね、・・・。」


時候の挨拶も、元気か?の挨拶もなしですよ。
意味わかんねー。いきなり本題デスカ(T△T)


いつもなら「○○万円貸して♪」なのに、今回は


いくら出せる?


・・・ナンダソレ。貯金の金額を答えると、


わかった、上限がソレね。
アンタ、結婚も出産も予定が無いから平気だよね?


何を始めようってんだい。つうかさー・・
オイラは「無担保・無利子でいつでもお貸しします」屋さんじゃねぇっつうの。


平凡サラリーマンの財布事情をご存知ない両親。
今度は土地を買いたいだって。
しかも、金貸してくれじゃなくて、オイラの名義で購入?みたいな。


二度と帰らない五島の土地、いつまでも持ってどーすんの?
オイラの名義ってことは、税金はオイラが払う?みたいな。


# この成り行きを書き出すと、非常に長くなるし、
# 親族を巻き込んだ恥をさらすことになりそうなので、
# この程度の内容に自粛します。意味不明な方すみません。


オイラが働いた金、貯めた金がどんどん親の欲求を満たす
道具になってきております。
そんなママさんから「茂木びわ」が送られて来たのは先週のこと。
びわ大好きなオイラは何も疑わず大喜び。
それも実は土地購入のための伏線(?)だったとは。
しかも、妹に聞いたら「こっちも送ってきたよー。今年も。」


今年も?も?はぁ~~~?
今年、初めて送られてきたんですけど!!!


なんか、長女と次女の扱いが格段に違う現実を
知ってしまった。大人って、大人って・・(><。)。。


次回、電話が鳴るときは土地の値段が決まったときです...orz
電話線、外しててもいいですか?
携帯の電源、当分切っててもいいですか?
はぁ・・。明日も頑張って働こう。


************* ちょっと余談 *************


こんな暗い話しで終わるのは申し訳ないので1つオマケ。
登場人物は、大嫌いな上司Jと恐るべし新人類Xとの会話。
立場的には、Xが親会社の方、Jは協力会社。


J:Xさんの部署は横文字で何ていうの?
X:横文字って「カタカナ」のことですか?
J:いや、そうじゃなくて、英語でってこと。
X:ああ。これですか?(名刺を取り出す)
J:あ、そうそう。・・ん?
X:それ、間違ってると思います。同期が変な英語だって言ってました。
J:あ、そう。間違ってるってどうして?自分で書くものなの?
X:はい、私が書きました。だから間違ってます。
J:へぇ。。そう。


横文字を「カタカナですか?」と言い切った新人類。
ウソの部署名を書いた名刺を客に配る新人類。
自分の部下だったら名刺作り治せと怒るのに、そう言わないJ。
いやぁ、大丈夫かなぁ?オイラの会社&グループ全体。



|

« あっぱ@YEBISU Switch | トップページ | 『沃野の伝説』やっと完了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38656/2287318

この記事へのトラックバック一覧です: ボーナス支給日の前日のママさんメール。:

« あっぱ@YEBISU Switch | トップページ | 『沃野の伝説』やっと完了。 »