« 正体見たり・・。 | トップページ | 6年目の始まり。 »

2006-07-28

「日光殺人事件」(内田康夫氏)


「日光殺人事件」(内田康夫氏)読み終わりました。
日光や西伊豆などが今回の舞台。
またしても、オイラは訪れたことのない土地である。
いや、伊豆は一度行ったけど西か東かは覚えてない(^^;


読み始めたら先が気になって、さくさくと読み進められました。
題材が良かったのかもしれません。
明智光秀=天海上人説なんてオモシロイじゃないですか。
といいつつ、日本史の成績「2」だったオイラが言うてもね・・。


とにかく、政財界の小難しい話とかなく読みやすかったです。
さて、次は何にしよう。まだまだ積読本が。。



|

« 正体見たり・・。 | トップページ | 6年目の始まり。 »

コメント

いや~、日光と言えば光波号ですよ~。

投稿: やまぐち | 2006-07-29 02:48

日光殺人事件は私も読んだことあります。
(何年も前だからウロ覚えですが・・・)
2年前に東京へ出張したついでに日光観光しました。
やっぱり内田さんの××殺人事件ものは舞台になる場所へ足を運んでみることをオススメします♪
(でも華厳の滝とか明智平とか行ってないので意味ないんですけどね)

内田さん小説で個人的にオススメなのは
・江田島殺人事件(私の地元近くだから)
・箱庭(同じく地元が登場するから)
・鳥取雛送り殺人事件
まだまだあったのですが、今すぐ書けるのはこれくらいです。(^^;)
時間があったら読んでみて下さいな。

ちなみに光彦TVでは辰巳たくろうが一番好きでした。

投稿: わっち | 2006-07-29 14:15

やまぐちさま>
馬好きなやまぐちさまらしいコメントありがとう☆
東照宮に行く機会ああれば、まず御神馬を拝見したいと思います(^^)


わっちさま>
コメントありがとう☆
内田康夫氏を読んでるとは、嬉しゅうございます。オイラも江田島も箱庭も大好きです。
特に、箱庭!どちらも哀しい話でしたね。
鳥取雛送り・・は読んだことないので是非読んでみます。
TVシリーズは辰巳さんもgoodですが、オイラは沢村一樹も好きですね(^^)むふ。

投稿: やまだや | 2006-07-30 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38656/2844051

この記事へのトラックバック一覧です: 「日光殺人事件」(内田康夫氏):

« 正体見たり・・。 | トップページ | 6年目の始まり。 »