« 季節の変化に伴い・・。 | トップページ | 『うす皮一枚』(舞台) »

2006-09-09

『LOFT』

■LOFT(2006年)
脚本・監督:黒沢 清

【ストーリー】
スランプに陥り、郊外の一軒家に引っ越してきた
女流作家の礼子(中谷美紀)は、>人けのない
向かいの建物に出入りする男を見かける。
男は吉岡誠(豊川悦司)という大学教授で、沼から
引き上げた千年前のミイラを無断で運び込んでいた。
それ見て以来、礼子は得体の知れない恐怖に襲わ
れるようになり、小説がまったく書けなくなってしまう。

【感想】
いつも思うのだが、黒沢監督の作品を一回観ただけじゃ
難解すぎて頭が痛くなる。。
でも、また観たいと思うのもいつものこと。
# 「アカルイミライ」が特にそうだった。

照明が暗いのか、オイラの目が調子悪かったのが、
映像がはっきり見えない箇所があり、それが余計怖い。
暗闇に何かが居そうで・・・。

それに、登場人物が少なく、背景というか空間が広い。
礼子の家には窓が多く、ガラスに映るものや、ドア、
色んなところから何かがでそうで尚怖い。
このような演出効果に思いっきり怖さを覚えました。

舞台挨拶で中谷美紀さんが「ホラー、サスペンス、恋愛、
色んな要素がある」と仰られた。
その言葉通り、ホラーよりもミステリーぽいかな?と思ったり、
うんにゃ、恋愛もんですなと思ったり。
こういうホラー映画もアリなのではないかと思う。

「人は理由が無くても行動する」と監督が仰ったそうですが、
この言葉通り、オイラの頭は「混乱」させられっぱなしでした。

舞台挨拶に来ていた、黒沢監督&中谷美紀さん。
生・中谷美紀さん・・・めっさ綺麗でした!感動もん。

|

« 季節の変化に伴い・・。 | トップページ | 『うす皮一枚』(舞台) »

コメント

コーヒーは大好きだけど、怖い話は激・苦手 。。。
お風呂入れなくなっちゃう (><。
なので、少しでも「この話怖そう」と思ったら完全拒否です。
実はこの、「LOFT」の感想も最後までは読んでないの(苦笑)。

余談ですが、コーヒーについては、大好きなはずなのに
たまに酔います・・・(=_=; <乗り物酔いみたいになる

投稿: junko | 2006-09-10 22:35

★junkoさま
実はオイラも怖い話は得意ではないです(^^;
ホラーを映画館で観たのも今回が初めてです。

ええ、小心者です!

DVDでレンタルしても、昼間見ます。
そして必ず、すぐあとに楽しいDVDを鑑賞します。

ええ、結構ビビリです!

でも、珈琲では酔いません。。
カフェイン酔いってあるのかなぁ。。

投稿: やまだや | 2006-09-11 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38656/3382074

この記事へのトラックバック一覧です: 『LOFT』:

» 映画『LOFT-ロフト-』観賞→お買い物in横浜 [MIND GARDEN]
映画「LOFT」を見に行ってきました! いつもB級映画を観に行くお友達と一緒に♪ 横浜ニューテアトルです。関内にあります。 古い映画館。 このキャストサイコーじゃないですか:.?゚ヽ(*´∀`)ノ ・中谷美紀(女優で一番好き) ・西島秀俊(見た目が好み♪) ・大杉...... [続きを読む]

受信: 2006-09-15 07:04

» 名取香り [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
 メルマガ487号「五大道(8)」のつづきです。  馬車道102号にある建物はイタリー連列式で、ここはかつて近代史上著名な実業家である李燭塵(lizhuche)の旧居です。 R&Bシンガー。 東京都出身の23歳。 名取香りが都内で衝撃の“デビュー”を飾った。 映画「LOFT ロフト」のイメージ曲「Stay」の発売を記念した初の単独ライブを行った名取香りは、前後Tバック状態の超エロ衣装で登場。 ... [続きを読む]

受信: 2006-09-21 21:55

« 季節の変化に伴い・・。 | トップページ | 『うす皮一枚』(舞台) »